テクノロジー

PC比較!Mac book pro歴2年vsWindowsPC歴10年

テクノロジー
スポンサーリンク

皆さまこんにちは、StudioKのヒロアキです。

私が、MacbookProを購入した日は2016年6月21日だったので、

この記事が2018年6月21日に書いておりますので、使い始めてちょうど2年が立ちました。

ネットにはMacbookProについて、既に色々な方のレビューがあると思いますが、

今回は私の経験を、書かせていただきたいと思います。

最後にApple製品を格安で手に入れる方法をお伝えいたします!

・私がWindowsPCを使ってた理由

今までずっとWindowsPCを愛用させていただいておりました。

これには幾つか理由があります。

・職場のPCがWindowsPC。

・主にOffice製品を利用している。

・WindowsPCしか使ったことがなかった。

上記の3点の理由で私は、WindowsPCを使っておりました。

恥ずかしながら、MacPC使っている人の事をバカにしていた時期もありました。

・どうせスタバでMacドヤする為だけのものだろwwとか、

・知識もないのに、とりあえず買って見ましたっていう大学生かよwwとか、

結構酷い事を思っていた時期もありました。

実際にMacはどれもお高めで、手が届かなかったので、完全に当時は「ひがんで」いたんだと思います。

本当にお恥ずかしい。。。

・私がWindowsPCをやめようと思った理由

WindowsPCを使っていて、作業効率の悪さ。

簡単に言いますと、PCのスペックにより個体差が激しいいということです。

今まで、仕事の都合で、100台以上のパソコンを使用して来ましたが、

お金をかけて、スペックの高いPCを手に入れれば、それなりの使い心地を体現できます。

逆を言えば、ある程度のスペックがなければ、使いにくいと言う事でもあります。

なぜオーバースペック気味に、買わないといけないかそれには理由があります。

それは、ウイルス対策ソフトの存在です。

自分用に最初に買ったPCは、WindowsXPからになります。

XP時代から、すでに月額料を払って、ウイルス対策ソフトを入れておりました。

それでも、当時はウイルス対策をしないと話にならないくらい、

インターネットにつなげば一瞬で感染して、最悪の場合動かなくなってしまいます。

そうなってしまっては最後、ウイルス削除の為に、

何時間という無駄な時間を使ったのか、皆さんなら、おわかりいただけると思います。

せっかく買った高スペックのPCもウイルスのため、一瞬で鉄くずになってしまいました。

そのため、ウイルス対策ソフトは必須になります。

地味に高い月額料を払いながら、大切なPCを守ってもらう必要があります。

そのため、ウイルス対策ソフトの為に、お金と大切なPCの容量とCPUを占領されてしまします。

パソコンの起動が遅いな。

「ウイルス対策ソフトがあるから仕方ないな。」

パソコンの反応が遅いな。

「ウイルス対策ソフトがあるから仕方ないな。」

最近よくフリーズするな。

「裏でウイルス対策ソフトが頑張ってくれてるんだ。」

そんな言い訳しながら、使っていました。

仕事で、ローカル(インターネットに繋がっていないWindowsPC)

会社内のネットワークしか繋がっていないパソコンを使ったことがありますが、

ウィルス対策ソフトはもちろん入っておりません。

まー、軽やかに動きます。

今まで自分が使っていたパソコンは、なんだったんだってくらいスラスラ動きます。

これで、ウイルス対策ソフトのダメさに気付かされました。

・私がMacに興味を持った理由

ある時、携帯をふと見たとき、私はiPhoneを使っていることに気がつきました。

友達の勧めで、「Androidはいいぞ、自分の好きなようにカスタマイズできるし、iphoneにない防水だってあるし、電子マネーで決済だって可能だぞ。」(当時2015年)

なんて言われていましたが、当時最初にiphoneに触れて良かったと思いました。

友達にAndroidを使わせてもらった感想。

もっさり動きが鈍い、自由にカスタマイズをしないと使いにくい。

と言う印象でした。

すでにiPhoneを使っていたのもあり、特にもっさり感に違和感を感じたことを覚えています。

何より、Androidにもウイルス対策ソフトが存在しているのにとても驚きました。

「スマートフォンにもウイルス対策ソフトが必要なの?」

結局また、ウイルス対策ソフトがAndroidのCPUと容量を占領しておりました。

最近では、Apple Payや防水にも対応したiphone8が出てきているので、

携帯に関しては、Androidにする事は、私はないと思います。

iPhoneがこれだけ、使いやすいなら、MacPCも使いやすいのではないかと、

私は、MacPCに興味を持ち始めました。

・なぜ私がMacbookproを手にしようと思ったのか。

周りにMacPCを使っている人に使い心地や、何が良かったか、インターネット等でレビューを調べたり、実際にお店に行って触ってみたりしました。

色々調べた結果

・ウイルス対策ソフトを入れる必要がない。

これが一番私の中で、衝撃的な事実でした。

絶対必要ないとは言えないですが、基本誰に聞いても、ウイルス対策をしていないというのに、とても驚きでした。

・起動のスピードが速い

実際に使い始めると、電源のオンオフは週に一回するかしないかくらいなので、作業をしようと思った時に、Macbookを取り出して、PCを開いた瞬間、前回の続きから作業が行えます。

・電池の持ちがいい

使用していない時の、スリープ状態での不安が全くなくなりました。

WindowsPC時代、途中で電源が落ちてしまったら、データが飛ぶ危険性があるので、

常に気にして、電源を落としておりました。

しかしMacbookの場合たとえ電源が落ちようが、前回の続きから充電すればできるようになっています。

macbookpro買った当時の話ですが、充電20%で、土日一回も使わず、スリープモードで放置して、

月曜日の朝パソコンを開いたんですよ。

何%残ってたと思いますか?

答えは19%です。二日間のスリープ状態で1%しか減っていなかったんですよ。

本当にすごいなって思いました。(個体差はあると思います)

・持ち運びが楽になった

昔SE時代にWindowsPCを持ち運んでいた時の話です。

充電するための電源ケーブルも今でこそ、小型化が進んで、

WindowsPCも小さくなってきましたが、

一昔前は、本当に重いパソコンと、本当に重い充電機を持ち歩いていました。

合わせて重量10kg以上なんてざらにあった時代ですね。

それが、MacBook Proの重さは役2kg、

充電機、合わせたって3kgいかないんですよ。

本当にすごいと思いました。

・iPhone との連携機能が凄い

何と言っても、apple製品同士なので、連携が本当に凄いです。

・カレンダーの同期

・写真を取り込む時のAirDrop

・コピペ連動機能

テキストをiPhoneでコピーしたら、MacBookの方でペースト出来るという機能です。

もちろん逆も可能です。

・作業が簡略化出来るようになった

Appleが提供している、NumbersやPages、Keynoteは最高のパフォーマンスを生み出せるように設計されています。

ExcelはNumbers、

wordはPages、

PowerPointはKeynoteという風に対応してます。

1番の違いは、フォーマットの使いやすさ。

Office製品では、基本開いてまっさらな状態から、表なり書類を作成します。

Apple製品の場合は、そういう使い方もできますが、基本的に先にフォーマットを選んでから作業をスタートします。

例えば、簡単なチラシを作るのに、フォーマットを開いて、題名文章を開いて、色を変更すれば、10分足らずで、綺麗なチラシが出来上がります!

スクリーンショット 2018-06-22 11.40.59

こんな感じですね。

本当に使いやすいと思います。

・基本的な性能

Windowsとの比較になってしまうんですが、

・フォントが綺麗

・ディスプレイが綺麗

・キーボードが押しやすい

・トラックパッドが使いやすい

・電池の持ちがいい(これは言いましたね)

フォントが綺麗綺麗ってよく言うけどって思うかもしれませんが、

本当にフォントが綺麗なんです。

MacBookで1時間作業した後に、WindowsPCで作業すると、一目瞭然でフォントの綺麗さがわかります。

と言うより、WindowsPC見たくないくらい汚い事に気がつきます。

画面を見ていると本当に疲れますし、やる気も削がれます。

一番辛いのが、数字を見ているときですね。

細かい数字とかを汚いフォントで見ていると、嫌気がさしますし、目が疲れるし肩も凝る。

昔に比べて肩こりが無くなったのは、MacBookに変えたお陰かな?って思いました。(言い過ぎw)

・クリエイティブソフトが揃っている

ゲーム実況チャンネルをやらせていただいているんですが、

そこで使っているのがFinal Cut Pro X!!!

元々、premiereを使っていたんですが、なんでも出来るんですよ!

ただ、なんでも出来過ぎてしまって、編集に2時間かかってました。

MacBook Proに変えて、Final Cut Pro Xを使うようになってから、1時間に短縮することが出来ました。

これは本当に大きい変化でした!

他にもmotionや、GarageBand等

クリエイティブに特化したソフトが沢山揃っているのも凄く良いところだと思います。

それでは最後にApple製品を格安で手に入れる方法をお伝えいたします!

Appleネットのみでやっている、初期不良があったパソコンを直して、新古品として販売しているサイトが存在しています。

新品の価格の10〜30%OFFの価格で、ほぼ新品が手に入るお得なサイトになっています。

Mac整備済製品

まとめ

ここまで、読んでいただきありがとうございます。

まとめますと、MacBook Proを使い始めてとても有意義になったと言う事、

何よりこうしてブログ等もいつでもどこでも書けるようになったり、動画の編集とか出来るようになったり、とても充実した生活を送れるようになりました。

一歩踏み出して、MacBook Proを購入して本当によかったと思います。

現在もこの記事は、スターバックスで書いてますw(マックどや)

スターバックスって電源もありますし、凄く居心地がいいんですよ!

これもMacBook買って始めて気づい事です。

スペック追い求めて、結局15万くらいのWindowsPC買うなら、MacPC買うことをお勧めいたしますよ!

てことで今回はこの辺で!

presented by StudioK Hiroaki

追伸

仕事上でどうしてもOffice使わないと行けないって人に朗報です!

Macでも使える、Office Soloがとてつもなくお勧めです!

Office主要3種類と、1TBのクラウドストレージも付いてきます!

今度記事にすると思いますので、詳しくはその時!

コメント

タイトルとURLをコピーしました