ビジネス

チケット不正転売禁止法の内容を解説と最低限知っておいた方がいい事

ビジネス
スポンサーリンク

みなさんこんにちはStudioKのHiroakiです。

今回はニュースを見てびっくりしたんで、チケット不正転売禁止法について自分なりに調べたので、内容をまとめておきました。

是非皆さんもご活用ください!

結論から説明すると、

今後一切チケット転売や、ダフ屋行為について厳しく取り締まるという法律が2019年6月14日本日適用されました。

もし定価より、チケット等を1円でも高く転売した場合

1年以下の懲役もしくは 100万円以下の罰金、または併科される可能性があります。

という法律が適用されたと言うことです。

ダフ屋のおっちゃんドンマイ

チケット不正転売禁止法の詳しい内容

詳しい内容は、文化省のホームページに書いてありますので、下記の引用を参考にしてください。

「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」
略称:チケット不正転売禁止法が平成30年12月14日に平成30年法律第103号として公布され,2019年6月14日から施行されることとなりました。

詳しく知りたい方は、文化省のホームページにてご覧いただけます。

文化省のホームページ

ただ、あまりにも難しく書かれているので、何をしたらいけないのかを簡単にまとめさせて頂きます。

いつの間にか犯罪者に?

今回の法律で恐ろしい所といえば、既に今まで認められていた、転売が急に法律違反になってしまったと言うところではないでしょうか。

私自身チケット等の転売サイト等は使ったことがないのですが、

よく友達からチケット譲ってもらったとか、チケット転売したら儲かっちゃった!
みたいな話を聞いていましたので、ちょっと心配ですね。

「行けなくなっちゃったから、仕方なくチケット転売サイトで売ってる」って人とか

「チケット絶対欲しくて、沢山応募したら、3枚当たっちゃったから、2枚転売してる」とか

このチケット転売で儲けられそうだから、大量に仕入れておこう」(これは初めから犯罪です)

みたいな風に、いつの間にか自分が犯罪者になっている可能性もあると言うところだと思います。

対象となるチケット

今回対象となるチケットは「特定興行入場券」と呼ばれるチケット。
座席などが指定された上、購入者の名前が印刷されたチケットが対象となる。

今後購入者の名前が印刷されたチケットが主流になっていくと思いますが、6月20日に抽選結果が発表される東京オリンピックや音楽イベントなどの「興行チケット」もこれに入ります。

今後イベントのチケットは基本的にこの形式になっていくと思われますね。

買う側が納得しても違法になるのか?

買う側が納得していたら別にいいのでは?なんて意見が出てきそうですが、

これは問題にならないそうです。

しかし!利益目的でチケットを高額転売しそれが常習化していれば罪に問われる可能性があると言うことだそうです。

なので、やる場合はチケットに名前等が無いものに限り、信頼できる友達に定価でチケットを譲るくらいなやっても問題はなさそうですね!

手数料や送料を上乗せした場合は?

チケットの発券や発送してもらう際に手数料や送料がかかることがある。
定価のチケット代に上乗せして転売した場合はどうなるのだろうか?

文化庁によると、

常習性など悪質な転売では、定価より1円でも高く販売すれば罪に問われることがあるという。

常習的にチケットを転売しているような人は、もう出来ないって認識しておいた方が、賢いでしょう。

ただ定価以下で転売することは、鋭利目的では無いので、問題ないかと思われますね!

買った側は罪に問われるの?

昼間にテレビを見ているときに出ていた

ベリーベスト法律事務所松井剛弁護士によると

購入した人は罪に問われはしません。

とのことでした!
ただし購入の目的が自分も転売する目的であった場合は罪に問われる可能性があります。
定価より高く購入したチケットを別の人に転売すると罪に問われることがあるということだそうです。

ジャニーズファンの人はどうするの?

ジャニーズのチケットといえば、その業界に詳しくない私でさえ知っているくらい、
チケットが高値で取引されている業界らしいです。

今までは、チケットが買えなかったとしても、お金さえ出せばジャニーズのチケットを手に入れることができましたが、今後はそれも法律で禁止されてしまいます。

ジャニーズ以外のチケットでも、転売目的で沢山仕入れて、高値で売りその利益で生計を建てている人もいると聞いていますが

今後は転売目的で購入している人が居なくなると思いますので、その分本当のファンの方にチケットが行き渡ってくれるのではないかと、期待しております。

イベント側に求められる今後の対応

今回の法律を聞いて思った事は、

イベントをする側で参加する人を管理していく事が重要なのかと思いました。

・チケットに購入者情報をしっかり入れる

・チケット返品期限を明確に決めておく

・イベント前に、返品分のチケットの再販を行う

こういったイベント側の取り組みで、ファンへの対応を期待したいと思います!

まとめ

自分で買ったチケットは、ちゃんとスケジューリングして、自分で使おう!

これに尽きるかなって思います!

それではまた別の記事でお会いいたしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました